過去ログ
キーワード 条件 表示

感知器の設置基準に関して  リュウナ - 2009/09/20(Sun) 14:06 No.1887

スポット型の熱感知器で、40cmのはりで区分されている区域が  1平方m以上ならば、一辺の長さが感知器一個ギリギリ入る位の幅でも設置は必要ですか?


ポンプ室の標識について  ポンプ - 2009/09/19(Sat) 12:01 No.1886

点検に入ると消火ポンプがあるところにはポンプ室に標識がありますが、標識の規格と表示の法令はあるのでしょうか?
各消防で定められている規程は見たのですが、あくまで各消防の判断でしょうか?

はじめての設備…  ふくろう - 2009/09/16(Wed) 22:21 No.1884

とある建物に放水銃がついていました。まだ見積もり段階ですが、初めて見る設備なのでメーカーに見積もり依頼をした所、びっくりするような、見積もりが来ました…
点検したりするのは、すごい技術、知識等がなければ出来ないと思いますが、この金額は無いやろと思うような金額でした。
NBSさんでしたら予算見積もりでしたら、放水銃1台炎感知器3から5個、ポンプ他点検でしたら、いくらぐらいしますか?って金額は書けないと思うので…なんぼぐらいの予算見積もりしますか?答えれる範囲で教えてほしいのですが…

泡消火設備  若葉マーク - 2009/09/13(Sun) 15:08 No.1883

危険物の泡消火設備なのですが 面積ではなく機械に対して包含円でヘッドを取り付けているのですが N美製MH501の包含範囲はあるのでしょうか? 自分で調べたところ取り付けピッチ3m以下としか書かれていません
回答のほどよろしくお願いします

初参加しました  小林 - 2009/08/16(Sun) 17:52 No.1845

今年書店で興味がわき貴社様の本を購入させていただきました。読んでいるうちに資格を取得しようと思って今日、初めてチャレンジしました。が、結果 実技試験でつまずいて 今回駄目だったと思います。貴社様の本はかなり参考になり同じような問題もたくさん出ていました。実技試験の中に@発信機を誤って押したときに最初の動作と次の動作というのがありましたが、わからなかったのですが教えていただけないでしょうか。
あと A差動式スポットの裏面の突起穴が開いている部分の名称と役割 更に受信機の BC端子を測って0.05M(オーム)であった。この時の状態で考えられるのは何か 5つあったんですが、C L1〜L7のどれかの劣化 他 まだいろいろ教えていただきたいことがあるのですが 宜しくお願いします
Re: 初参加しました  nakamura - 2009/08/20(Thu) 17:45 <URL> No.1854

小林 様

テキストをご購入いただきましてありがとうございます。

1.発信機を誤って押したときの最初の動作と次の動作
受信機の音響停止を行う。
発信機を復旧する。
受信機を復旧する。
が、一連の流れだと思います。一番目の音響停止を除いた二つの動作を正解としているかも知れません。

2.差動式スポット型感知器
リーク孔
火災ではない緩慢な温度上昇の際に空気室にある空気が少しずつ抜けてゆく穴
急激な温度上昇ではリーク孔から抜ける空気では間に合わず
ダイヤフラムが押し上げられ接点が閉じて火災作動となる。

3.C端子
C線の絶縁不良、当該L線の絶縁不良、A線の絶縁不良、
T線の絶縁不良、感知器端子の絶縁不良、受信機端子台の絶縁不良
等が考えられます。
また、正解ではありませんが
現実にはBC線(BL線)の絶縁不良を拾ってしまう場合もあります。
Re: 初参加しました  小林 - 2009/09/12(Sat) 07:53 No.1880

丁寧なご説明有難うございました。今回乙種4類の免状が届きました。実技では恥ずかしい話ですが最低の60点でした。今回乙4の合格率は平均45%だったそうです。免状を見て改めて種類の多さに気がつきました。今後は最低限 点検するのに会社で必要となる種類を取得しようと思っています。話は変わりますが、12月に消防設備点検資格者講習があるのですが詳しく教えていただけるか不安です。事前に勉強しておいたほうがいいのでしょうか。3日程だと修了試験の時に出来るかどうかと考えてしまいます。わかる範囲でおしえていただけないでしょうか

感知器の取り付け位置  点検1号 - 2009/09/07(Mon) 18:22 No.1878

お世話になります。
差動式スポットの取り付け位置でなやんでいます。
面積で個数が算出されるのはわかるのですが、噴出し口より離隔をとればどこにつけてもかまわないのでしょうか?

通常は等分に割ってそこにつける事になると思うのですが
たとえば2個の場合、下図のように部屋の隅につけても、
いいのでしょうか?
---------------------
I○        ○I
I I
I          I  
---------------------

排煙ファン盤  B.BEST - 2009/09/04(Fri) 17:14 No.1875

駐車場排煙ファン用制御盤を、一般車路に設置しようとしており
一種耐火仕様で製作を依頼されています。主回路機器は、存在する限り一種耐熱機器を使用出来ますが、制御回路機器は一般になってしまします。電線の仕様は?耐火ボードが必要?等製作仕様がわかりません。排煙ファン盤を一種扱いで製作した実績があるでしょうか?教えて頂きたく思います。

通話不通の原因  青龍キング - 2009/08/25(Tue) 12:30 No.1867

発信機の配線を見るとTとC間の電圧はあり発信機の応答ランプも表示されますが通話が出来ません。間に他メーカーの発信機が設置されており互換性に問題があるということがあるのでしょうか。原因がよくわかりません。電話が不通になる原因を教えてください。お願いします
Re: 通話不通の原因  NBS-A - 2009/08/26(Wed) 21:00 No.1869

青龍キングさん こんにちは
能美防災はC線がプラスコモンになってます。
その他のメーカーはマイナスコモンなので、
能美防災と他のメーカーが絡むと良く無いと思います。
Re: 通話不通の原因  青龍キング - 2009/08/27(Thu) 19:10 No.1870

ありがとうございます。現場にて発信機のメーカーの詳細を確認して再度調べて見ます。

使用後の対応  立会者 - 2009/08/20(Thu) 19:11 No.1858

学校などに救助袋がありますが、一般の方が訓練等で使用した後、畳むのは設備士等の資格が要るのでしょうか?
使い方は書いてあるのですが、元に戻す方法が書いてありません
経費がかかるので、業者は呼びにくいのですが・・・
Re: 使用後の対応  nakamura - 2009/08/21(Fri) 18:02 <URL> No.1859

立会者様

収納、清掃などは消防設備士でなくてはならない、
ということはありませんが
救助袋(特に斜降式)は、収納の仕方によっては
いざの時に使用できない可能性があります。
正しい収納法を理解した上で、使用されることをお勧めいたします。
Re: 使用後の対応  立会者 - 2009/08/26(Wed) 19:50 No.1868

わかりました。ありがとうございます。

無題  点検マン - 2009/08/11(Tue) 04:39 No.1843

いつも勉強させて頂いております。
基本的な質問で申し訳ないのですが、SPヘッドの交換の方法について教えて下さい。
ヘッド交換にあたり、警報弁(アラーム弁)を閉止後、末端試験弁から水を抜き、その後でヘッド交換をするという手順でよろしいでしょうか。
Re: 無題  nakamura - 2009/08/20(Thu) 17:28 <URL> No.1852

点検マン 様

水抜きだけでなく、バキュームをかけるのが一般的です。
Re:無題  相川 - 2009/08/21(Fri) 23:06 No.1860

バキュ〜ムってなんですか?差し支えなければ詳しく教えて下さい

Re: 無題  nakamura - 2009/08/22(Sat) 13:43 <URL> No.1862

相川様

配管内の水を吸うことによって、
ヘッド交換の際に、水がポタポタしないようにする。
というようなイメージです。
有難うございます。  点検マン - 2009/08/23(Sun) 23:13 No.1864

御返答、有難うございました。
Re:無題  相川 - 2009/08/24(Mon) 23:42 No.1866

中村様,ありがとうございました


| | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | |