消防設備点検、防火対象物点検、消防設備工事、住宅用火災警報器・消火器等消防機器販売など、消防設備のことならNBSへ。マンション、団地、ビル、学校など実績多数。
現場スタッフは全て消防設備士資格保有者(乙種6〜7類、甲種特類・1〜7類、点検資格、電気工事士)です。なんでもお気軽にご相談ください。
home  
NBS業務内容 NBSの会社案内  
会社案内
会社概要
地図
スタッフ紹介
リクルート
消防設備士日誌
 
NBS試験情報Blog
お問い合わせ/お見積り
アドバイザー派遣
業務内容
消防相談室(bbs)
FAQよくあるご質問
 


毎年、3月は新築工事が多いが、今年は、改修工事も多かったように思います。
その中でもメインは今月末からスタートした、市内にあるマンション群の自火報改修工事です。このマンションには、現在、K型の自動火災報知設備が設置されていますが、老朽化により設備に支障がある為、P型の自動火災報知設備に交換する事となりました。
もちろん部屋内の感知器も交換しますが、メンテナンス時の事も考えて、部屋内の感知器を遠隔試験機能付きとし、その部屋が不在の場合、外部試験を可能とするものに交換しています。遠隔機能試験付きといえば、メンテナンスや新築工事では何度も経験していますが、K型からの施工は初めてなので、会社として、また私自身にとっても、新たな経験になるのではないかと期待しています。
※今月から 消防相談室(BBS)
出会った事務スタッフ"NBS-T"も日誌に登場しています。
                             

ラグビーの精神を活かして(W) 
3月10日土曜日 
今日は久々に後輩の成長について考えてみました。
本日の点検は後輩と2人で消火器200本程の外形点検及び20本程の機能点検でした。 さすがに1日でこの本数をこなすとなると2人の呼吸が大事になります。今まで一緒にいて「今、こいつがこうしてくれたら、もっと効率がいいのになぁ〜」と感じる事がしばしばありました。しかし最近になり(特に今日の点検では)、事前の準備、一緒に点検にまわる相手の事を考えた点検、自分自身の効率の向上など目を見張るものがあります。
もともと仕事に取り組む姿勢は、「何事にも諦めず、真剣に取り組んで一所懸命」という良いところがあり、これは、高校時代にラグビーで学んだと思います。しかしその反面、自分の事で精一杯になるといった事も多かったように感じます。仕事に慣れてきたからだけではなく、後輩自身の中で何かが変わり、最近の行動に繋がっているのではないかと思います。そういえば私自身、怒るストレスを感じる事もなくなりました。ラグビーだけではなくて会社の中でもワンフォアオール・オールフォアワンの精神で今後も頑張ってほしいと思います。


新人事務スタッフの野望(T) 
3月15日木曜日

先日、晴れてNBSの仲間入りをし、日々奮闘中。初めての業務日誌…緊張するなぁ…。
よしっ!ここはまず私の野望から!!(や、野望とは!?)
それは『NBSに必要な存在』になる事。以前勤めていた会社は、自社ではなく委託での消防設備点検が主でした。その会社を辞める事になった時、下請け会社の方や取引先の方から温かい言葉を頂き、会社を辞める事を悩んだりもしましたが、やはり自らの成長を選びNBSにお世話になる決意をしました。
NBSの事務員としてまずは電話応対。顔の見えないお客様との信頼関係を築け上げる事の大切さ。時にはクレームやお叱りの電話もあります。それさえも会社のプラスにしたい!!いつか定年を迎えた時に『杖をついてでも会社に残って欲しい』と言われる存在でありたい。これが私の果てしなく大きな野望です。
まずは、社長はじめNBSの仲間達が安心して現場に向かえる社内環境作りが目標!!NBSは日々成長しています。私も負けずに成長していきたいと思います。


page top
登録君1号(A) 
3月20日火曜日 

会社の向かいにある団地の自火報リニューアル第1期工事が始まりました。
これは14階建の11階〜14階住居内に付いている感知器を遠隔試験機能付に交換して、通路の各シャフトに中継器を設置する工事です。各部屋8個の感知器で各階21室、それを4フロア分なので、計672個の感知器を交換する事になります。
遠隔試験機能付の感知器なので、取付前に外部試験器でアドレスを登録する作業が必要になります。定温防水型の感知器はアドレス『2』と何故か決まっており始めから入ってるので、7種類のアドレスを84個登録しなければなりません。この登録作業を短時間で終わらせる為に「登録君1号」の開発に着手しました。
始めてみると何の事もなく、板に登録用のアダプターを5個付けて、配線で繋げただけで完成しました。しかしながらこれがとても便利でもの凄く時間短縮になりました。
現在5個のアダプターを使っていますが、これを増やせばもっともっと沢山つくれますが、アダプターがもう無いので諦めます。登録君1号の画像を全部見たい方はこちらをクリック



page top
女性力を現場に(N) 
3月26日月曜日 

大型集合住宅の大規模改修工事の朝礼で、久し振りにラジオ体操をした。ヘルメットをしたままでの体操はやりにくかったが、ほどよく汗もかき、心地よかった。
今回の大規模改修工事でのNBSの仕事は、自動火災報知設備のK型からP型へ変更する工事で、遠隔試験機能付き中継器を設け、外部から試験もできるようになる。竣工予定は12月中旬。外部から試験ができる機能は、外形や感知障害の確認はできないが、留守の居室でも機能の確認は出来るので、定期点検の際、留守がちな居室の方には朗報だと思う。今回も工事で伺った際に、しっかりと居住者の方々へ説明をしたいと思っている。
話は変わるが、今回の工事でも、きっと何軒かでは、腰道具を着け工事に伺うと、「女性の方ですよね?」と確認されてしまうんだろうか。まだまだ、女性の設備士は少ない。女性の器用で繊細な指先は、自動火災報知設備工事には最適、身体を動かす仕事が大好きな女性には、是非挑戦して欲しい仕事だと思っている。10年程前、電気工事士を受験した時、結構女性がいた記憶があるだけに、女性消防設備士が1人でも多く増えることを心から願っている。



消火器も僕の生活も地球にやさしく(S)  
3月29日木曜日 

最近、地球温暖化のニュースをよく目にしますが、みなさんは何かもう始めてますか?
私は始めましたよ!
1.エコバックを購入しスーパーなどで無駄にビニール袋を貰わないようにする(←私の行きつけのスーパーの場合スタンプが20個貯まるとプライベートブランドの商品が割引になります)
?電気をこまめに消す(電気代の節約にもなります)
?なるべく自動車を使わず、自転車に乗る。歩ける距離はひたすら歩く(本当はお金が無くて車買えないだけだけど)
?詰め替え用がある商品を購入する。ペットボトル飲料はなるべく買わない
恥ずかしながらほんと微々たる活動ですがやらないよりはやる方がいい、一人一人が少しずつ意識すれば間違いなく大きな変化が生まれます。
自分達の世代さえ良ければの考えは止めませんか?
これから生まれてくる子供達により良い地球、日本を残していくのは今を生きる私達の義務だと思いませんか?
想像して下さい。あなたの大切な子供、孫、甥子、姪子のあの笑顔・・・。
想像して下さい。あなたの大切な子供、孫、甥子、姪子が苦しむ姿・・・。
他人事ではすまされない、本気で考え取り組まなければならない段階に入ってきていると感じます。

ちなみに、みなさんの最も身近にある消火器ですが、
廃消火器は危険性を有する事などから回収が進まず、不法投棄を招き事故を誘発したり環境への影響なども懸念されていました。
その結果、2005年9月8日、環境省から一般廃棄物の広域認定制度の対象品目に廃消火器が加えられました。
これによって消火器メーカーによる廃消火器の広域的な回収・リサイクルが可能になり、消火器の再資源化が促進されることになりました。


page top


 
 Copyright (C) NBS Engineering Inc. 1988-2008
 NBS エンジニアリング株式会社 〒279-0012 浦安市入船4-1-11 TEL047-350-5675 FAX047-380-0685
   
消防関連情報